るんたった日和

歯医者さんで働きながらいろんなことについて考えるニッキ。

歯科助手ってどんなお仕事?私の働く歯医者さんのお話

f:id:okayu_lab:20160530233540p:plain
こんにちは。
歯医者のお姉さんおかゆです。

歯科助手って資格が必要???

「歯医者さんって医療系でしょ?なんかすごい……!」
実は、そんなにすごくないんです。(すごい人はすごいんだけど私は全然すごくない的な意味で)
難しいんだけど資格も必ず必要なわけではないので運がよければ未経験でも働けちゃいます。

私の場合は、歯科衛生士の見習いとして働いたことがあるので経験者でした。
なので今の職場にもさらっと入れました。

どんなお仕事??

実際働くのってどうなの?ってお話ですが。
先生のご機嫌とりをする仕事だと思……ってないです。
先生とか衛生士さんが働きやすい環境作りと患者様に元気を与えるお仕事です。

患者様と触れ合えるので喜んでもらえたりするのが1番のやりがいです。
無愛想な方がにこーっと笑ってくれる時が本当に嬉しくなるのです。

大変な部分ももちろん多い

大変なことと言えば、女社会なのでどろどろした面がないと言えないこと。
先生も女々しい人が多いような…。
必ずそういうわけじゃないんですけどもね。

歯科助手の給料ってぶっちゃけどうなの??

あとは、給料いいのー?ってとこですが。
医療系なのでお金持ちー!なイメージあるかもですが割と薄給です。
うちの場合は、社会保険なども自腹なのでお金目当てで就職するもんじゃないっすね…。
歯科衛生士だと結構いいみたいなんですけどね。

以上が実際に働いている人の自院の悪口です。(どやがお
女の人が多い職場なので、フォローとか気遣いとか、人の優しさに触れられる場所ではあると思います。
飲み会とかも女子トーク楽しいしね。
薬名とか治療法とか覚えることもたくさんあるし慣れるまでは大変だけど楽しいことも多いよ!
自分に合うところが見つかれば最高だと思うので割とおすすめ。


それと、研修医がいる歯医者だと若い男性と定期的にお話できるから楽しいよ!!!!!(残念ながらうちの歯医者はry